【育成日記】撫子編⑤ 保護者と"子育ての達人"

2024年5月19日日曜日

育成日記

t f B! P L

 撫子ちゃんを「子育ての達人」にするための育成日記 第5話です。

前回はこちら


今回の主な登場人物



撫子ちゃん
不思議ちゃん系女子
チョプラ三兄弟の家に 住み込み保育士としてやってきた。願望「子育ての達人」クリアまであと一息。



チョプラ三兄弟
兄弟3人でヘンフォードに住んでいる
高校に行きながら一人で弟たちの世話をしていた長男のラフルくんは若者に成長。全員父親が違うが、とても仲良し。



※デフォシム同士の非公式な恋愛関係が登場します。それは見たくない!という方は閲覧をお控えください


ハンターくんの誕生日



現在挑戦中の願望「子育ての達人」は「子供に良い育ちの特質を3個持たせる」のクリアを残すのみとなりました。
第3話でラフルくんが特質3個GETしてるので、実質クリアしてるようなものなのですが…何故か認定されなかったんですね。よってもう一人、特質3個GETさせてクリアできるか試してみます。




ということで育ちメーターが順調に伸びているハンターくんをメインに子育てアクションを実施。




マナーも責任感もほぼMAX!
あとは協調性を上げていくため「”ごめんなさい”を教える」を実行します。
このアクションはティーンに育つとできなくなって、協調性を上げる方法が限られてしまうので、子供のうちに伸ばしてしまいたい。
何度も繰り返し教えます。



特質獲得の基準を上回りました!



その後「やんちゃなわんぱく者」の願望も達成!




「ハンターくん すごいっ!よく頑張ったねっ!」
撫子ちゃんも感激。




さっそく誕生日パーティーを行います。
ハッピーバースデー!ハンターくん!




成長に伴い「高い自尊心」の特質が付与されました。育成中、自信レベルの存在を全然意識していませんでしたが、どうやら子供時代のハンターくんは「自信たっぷり」だったようですね。
よかったよかっ…



!?
ハ…ハンター…くん???
あれ?なんか、結構ごつくなったね!?




「やんちゃなわんぱく者」でGETした特質「恵まれた肉体」がめちゃくちゃ似合う体格のいいティーンに成長しました。
(※純粋無垢、道化師はMODによって付与された特質です)




ちなみに今回の誕生日パーティーには撫子ちゃんをサポートしてくれたドロシーちゃん、同じヘンフォードに住んでいる若葉とアデルを招待しました。
ドロシーちゃんは設定した覚えのない下着姿になってるし、若葉はアデルを褒めてるし、なかなか突っ込みどころの多いスクショが撮れましたね。
と、ここでお知らせボードに、あるメッセージが…




……え???
ちょっと待ってナニコレ。
デュアンさん?Island Livingのスラニに住んでるデフォシムのデュアンさんですか??
まさか…ハンターくんの父親だったの!?!?
幼児時代に家系図見たときは全然気づかなかった!!!
え、つまりこういうこと???





こういうことですよね???
あーー顔並べてみたら確かに似てる!!
なるほど、ハンターくんの体格の良さは父親譲りってことですね!



ってそんなこと言ってる場合じゃない!!!
デュアンさん!あなたハンターくんを置いて今まで何をしていたんですか!?

翌日スラニにあるデュアンさんのお家を突撃してみると、なんと彼は ご近所物語によって親を亡くした3人の養子と暮らしていました。
うううう…ハンターくんのそばにいてあげてほしかった!…と言いたいところですが、複雑な事情がありそうで何も言えませんでした…。




保護者と"子育ての達人"




ラフルくんが家族志向の特質を発見しました。
これは解釈一致!ラフルくんは本当に面倒見のいいお兄ちゃんですからね!




さて、ティーンになったハンターくんの育ちメーターですが、前述の通りもう3種類が特質獲得ラインに到達しているので、これ以上やることが思いつきません。
誕生日を迎えたばかりですが、この勢いで一気に若者にしちゃってもいいんじゃないか??と思い始めました。


以前にも書きましたが、この育成日記は「チョプラ三兄弟を育てること」ではなく「撫子ちゃんを子育ての達人にする」のが目的ですから、若者にしちゃって育ちの特質3個GET→撫子ちゃん「子育ての達人」クリアといきたい!
ですが…


ここで一抹の不安が。
ハンターくんを若者にして特質3個GETできたら、本当に「子供に良い育ちの特質を3個持たせる」をクリアできるんでしょうか?
ここまで「幼児時代から関わってたハンターくんが特質GETしたら達成できるかも!」という思いでやってきましたが、結局ラフルくんの時と同様、クリア判定もらえず達成できないんじゃないか?という不安が強くなってきました。




そこで、誕生日パーティーを企画する直前でセーブして、いつでもティーンに戻れるようにしておいたうえで、ハンターくんを若者にしてみることにしました。



やっぱりおかしい。
子供→ティーンのときは「高い自尊心」の特質がついたことがちゃんと載っていたのに、今回のティーン→若者では「行儀が良い」「責任感が強い」「仲裁役」の特質がついたことが載っていません。




(パーティー服が厳つい!)
兄のラフルくんの時と同様、ちゃんと育ちの良い特質は3つ獲得しているのに、撫子ちゃんの「子育ての達人」は達成されないままでした

嫌な予感的中です。やはりこれは実子、または養子を育てた場合だけクリア判定が出るのでしょうね。そうと分かれば、急いでハンターくんを若者にする必要はありません。セーブせずにゲーム終了させて、ハンターくんがティーン時代のセーブデータに戻っておきました。



それにしても、この判定は仕様なんでしょうか?バグなのでしょうか?
ラフルくんやハンターくんが良い特質を獲得できるまで育て、サポートしたのは紛れもなく撫子ちゃんなのに、この状況はあまりにつらい。

これまでにクリアした願望の項目を振り返ってみます。
「子育ての達人」の2段階目に「親になる」という項目があるのですが、これは三兄弟を保護対象に加えた、いわゆる”保護者”という立場になった時点で達成されたんですよね。

にもかかわらず、今取り組んでいる「子供に良い育ちの特質を3個持たせる」は”保護者”では達成できないようです。うーーん…「親になる」が保護者OKだったんだから、こっちもOKで良いと思うのですがどうなんでしょう!?
矛盾してるし、これ仕様ではなくバグなのでは?




こうなったら最終手段です。
普段「願望・特質・キャリア・スキルなどの育成に関するチートは使わない」をモットーにプレイしているのですが、バグなら仕方ない。
MCCCのMC Cheats の項目から「願望の目標達成」を選びます。



これを行えば、現在取り組んでる願望を一段階達成させることができるようです。やってみましょう。




上手くいきました。
「子供に良い育ちの特質3個持たせる」がクリアになり、「子育ての達人」の願望達成です。


せっかくの”育成日記”なのに、その記念すべき一人目である撫子ちゃんの願望達成に、チートを使うことになってしまったのは非常に悔しいです。でも、ちゃんと3個持たせるまで子供を育成したことは事実なので、どうか撫子ちゃんに「子育ての達人」の称号を与えることをお許しください。

※これはあくまで私が自分のシムを育てるうえでの拘りなので、他のプレイヤーさんがチートを使って育成することを否定する意図はありません。




撫子ちゃんの育成が無事完了!
最後に、三男のイーストンくんの誕生日パーティーを開催することにしました。ハンターくんとイーストンくんは双子みたいに仲良しな兄弟なので、同じ年代でいてほしかったからです。
さて、どんなティーンになるかな??




ほっっそい
あれー?兄弟なのにこんなに体格差出ちゃう??
ハンターくんの成長見た後だから余計に細く見えるよ!




CCの髪になっていたので、子供時代に近い髪型に変更しておきました。




出会った頃はあんなに小さかった二人が…




こんなに大きくなりました!
寝付きが悪くていたずらっ子な幼児だったハンターくんとイーストンくんはティーンに。
幼い弟たちの世話でヘロヘロになりながら高校に通っていたラフルくんも、社会人です。

立派に育ってくれました。もう安心ですね。
名残惜しいですが、チョプラ三兄弟宅の住みこみ保育士は今日で卒業です。




「イーストンくんっ!」


「ハンターくんっ!」


「ラフルくんっ!
 本当にありがとう!
 3人と過ごした日々は撫子の宝物よっ!」





撫子ちゃんの育成日記はこれにておしまいです。
ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
スクショが少なめで、なかなか分かりにくい部分もあったかと思いますが、少しでも撫子ちゃんの奮闘っぷりが伝わっていたら嬉しいです。




育成日記【撫子編】はこれにておしまいですが、「子育ての達人」になった撫子ちゃんの保育士ライフはまだ始まったばかり!
今後はプレイヤーが新しいシムを育成するたびにお手伝いしてもらうつもりです。
まずは…お料理上手で恋愛下手な男の子の育成サポートをお願いします!




育成日記【トリン編】につづく

P r o f i l e

自分の写真
Sims4 大好き! 撮りためているスクショをいつでも眺められる場所が欲しくてブログを作りました。 普段はTwitter(X)にいます。

Search

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ