【死神の報酬】第1週目

2024年10月2日水曜日

イベント

t f B! P L



こんにちは。
今回は2024年9月から開始した死神の報酬イベントに取り組んだ様子を書いてみることにしました。
攻略記事ではないので、詳しい説明や画像は載せていません。プレイ日記に近いのでゆる〜く読んでいただけると嬉しいです。



まずは今回のイベントに取り組んでくれるシムを紹介します

エリカピカ プルメリア
通称 メリア
特質は
・島の子供・海の子・忠実
・仲間好き・冒険好き・Sulaniのマナ
Sulaniの元・古霊の両親から生まれたシャーマンです。

職業は霊能探偵。


ムア・ベラムの火山の麓で一人暮らしをしています。


自宅ではタロイモやフルーツを育てています。
特質Sulaniのマナを持っているので
植物を進化させる【Sulaniの贈り物】という技が使えます。


海の子なので海のアクティビティが大好き!
釣りもします!

キョウさんのバチェラー企画に応募させていただいたシムでもあります。
↓こちら↓

ameblo.jp

メリアの紹介はこれくらいにして
さっそくイベントを進めていきましょう!

死神のアシスタント

まずスターターフラワーをパソコンで購入して
ユリとキンギョソウを植えるミッションから始めます。


パックの中にはユリとキンギョソウ以外にブルーベルとデイジーも入っていました。普段スターターパックってこんなに種類入ってないですよね?イベント仕様でしょうか?いつもこうなら良いのに!
せっかくなので4種類全部植えました。


続いてパソコンで神々の食べ物について調べます。この死神さんがお鍋グツグツしてる吹き出し、可愛いです。


調べ終えたので、次は3人のシムに神々の食べ物について聞きます。
ちょうどいいタイミングで、Sulani名物「呼んでもないのに家に入ってくる見知らぬシム」が現れたので、このシムに聞いてみることに。


うーん、有力な情報得られず。
でもきっとそれだけレアな食べ物なのでしょうね。

ミッションクリアのためには
あと2人に聞かなくてはなりません。
ということで両親を電話で呼び出しました。


黄色い服の女性がメリアの母、イオセフィナです。


そしてチェック柄の服の男性が父のアフです。

両親は「グルメ料理だったと思い出した」と口を揃えて言います

実はアフパパ…

神々の食べ物を食べて蘇った経験があるのです!!

作ったのはスイカ柄の服を着てるシム、トリンなのですが、もしかしたらこの時に彼から「グルメ料理なんですよ」と教えてもらったのかもしれませんね…
(なんていう想像をしていました。神々の食べ物についての話題、トリンにも聞けばよかったな)

それにしても、今回の死神イベント、
流れ的におそらく神々の食べ物を作るのがゴールですよね?

そう考えると
・父が神々の食事で蘇った
・特質「Sulaniのマナ」で古霊と、
 霊能探偵の仕事でゴーストと関わっている
・ガーデニング、釣りスキルがそこそこある

というメリアは
ピッタリの人材だったかもしれません♪
うれしい!たのしくなってきました!


あっ!3人に神々の食べ物について聞いたことで
「死神のアシスタント」をクリアしたようです。
報酬が手に入りました。やったね!


さっそくイヤリングをつけてみました。
(いつもの髪型だとイヤリングが隠れてしまうのでポニーテールに変更)

画像では小さくて見えづらいですが、死神の鎌をモチーフにしたデザインがとっても可愛いです!


蓄音機も雰囲気があって良いですね。
小さめなサイズなのも個人的にポイント高いです。


彼方からの呼び声


ではもう一つのミッションに移りましょう。
霊に神々の食べ物について聞きます。


ガーデニングに関するアドバイスをしてくれました。これは有益な情報!


その後は、いつの間にか届いていた
「神々の食べ物ニュースレター」を読んで…


料理を作りました。
ミッションでは料理スキル3以上を要求されますが、メリアの料理スキルは10あるので余裕ですね。


さて、いよいよ死神さんを召喚してみます。


祈ってる! めっちゃ祈ってる!!
降霊テーブルみたいに揺れながら願うのかと思いきや、結構ガッツリ拳に力入ってますね。


あ!死神さんが現れました!


何故かいきなり恥ずかしいのムードレットをつけてる死神さん。
ニュースレターを届けてくれたであろう郵便配達人の前を横切って…


おおお!入ってきた!
近づいてくる〜!


「はじめまして」

Tomarang風の挨拶を交わす二人。
メリアは異文化にも興味があるという設定なので、自己紹介はだいたいTomarang方式を採用しています。


ここで彼方からの呼び声が完了!
あっという間でしたね!


特質「とっても友好的」のお陰でもうお友達に。
実績も解除されました。
死神さんの特質は幼稚、嫉妬深い、世話の焼ける…うん、このクセの強い組み合わせ、うちのワールドで以前会ったことのある死神さんですね!

さて、イベントも一段落したことですし、
死神さんが帰るまで交流しまくろうと思います

「死神クラブへの入会意志を伝える」

ほう??こんな選択肢があるなんて知りませんでした!霊能探偵のアイコンが付いているので、霊能探偵にしか表示されないのかもしれませんね。


「悪いが今は会員に空きがないだ。
 そのスピリットは歓迎するよ!」

空きがないだって言い方が可愛い。
もう好きになってきました!


あら、いつの間にかムードレットが緊張になっていた死神さん、どうやら装飾がお気に召さない様子。ならば装飾の好みについて聞いてみましょう。


ベーシックな装飾が嫌いらしいです。


じゃあ音楽はどうでしょう?


う〜ん…と考えてる仕草がかわいい!
恋愛の音楽が嫌いらしいです。
そしてメモリーを付けてくれました。


メリアもメモリーを付けてます。
「ベーシックな装飾と恋愛の音楽が嫌い」という話題から愛おしさを感じたようです。
そんな要素あった??恋愛ソングが嫌いなんてカワイイ♪みたいな感じですかね?

死神さんがイーッってなっていたので
辛い感情を分かち合ってみることにしました。

「お仕事大変なのね。無理しないで」


感情もなだめてみましょう


?このトンカチの吹き出しはなんだろう?


「落ち着いて。深呼吸しましょ」

オレンジ色のスペシウム光線(違う)を当ててみましたが、残念ながら死神さんの緊張ムードレットは消えませんでした。


でも気分が変わったのか
絵を描き始める死神さん!


途中イーッてなりながらも
ウサギの古典画を完成させてました。
ありがとう!しばらくこのまま飾っておきます!


その後はパソコンで格ゲーをして


食器を洗って帰っていきました。


家の外に郵便配達人さんがまだいる!?ということに気を取られて、死神さんが帰る瞬間を撮影できなかったのが心残りです。
次は絶対撮る!!


そんなこんなで死神イベント第1週目が無事終了しました!報酬でもらえるアイテムがどれも可愛くて嬉しいです。

巷ではバグが色々発生しているようでしたが、私の環境では郵便配達人がずっと家の前にいる(そして話しかけたら帰っていった)くらいで、特におかしな挙動はありませんでした。
この差はいったい…

2周目以降もプレイヤー全員が問題なくクリアできたらいいなと思います。


ここまで読んでくださって
ありがとうございました!

つづく

P r o f i l e

自分の写真
Sims4 大好き! 撮りためているスクショをいつでも眺められる場所が欲しくてブログを作りました。 普段はTwitter(X)にいます。

Search

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ