【育成日記】撫子編③ 誕生日とバグ

2024年4月24日水曜日

育成日記

t f B! P L

撫子ちゃんを「子育ての達人」にするための育成日記 第3話です。
前回はこちら


今回の主な登場人物



撫子ちゃん
不思議ちゃん系女子
チョプラ三兄弟の家に 住み込み保育士としてやってきた。願望「子育ての達人」クリアを目指している。


チョプラ三兄弟
兄弟3人でヘンフォードに住んでいる
長男のラフルくんが高校に行きながら一人で弟たちの世話をしていた。




誕生日とバグ


撫子ちゃんとラフルくんの献身的な育児により、スキルが全てレベル3以上になったハンターくんとイーストンくん。
順番にお誕生日パーティーをして幼児から子供に成長させることにしました。



まずは次男のハンターくん。
子どもになった途端すごい不機嫌顔。どうしてなのかこの時は分からなかったのですが…




翌日、イーストンくんのロウソクを吹き消しちゃうラフルくんの姿が。残念がるイーストンくん。どうやら同じことを昨日ハンターくんにもしていたようです。

自分の誕生日ケーキのロウソクを兄に消されたら、そりゃあ不機嫌になりますね。
でもこういう、何気ないやり取りが兄弟っぽくてプレイヤー的にはホッコリ。

それにしても画像が少ない!せっかくの誕生日なのにもっと撮っておけば良かったです。




子供になった2人。可愛くて優しい顔をしてます。これは将来が楽しみ!ハンターくんは「やんちゃなわんぱく者」、イーストンくんは「社交家」の願望を設定しました。




リビングのステレオから流れる音楽に合わせて踊っている2人。シンクロしてる!年の近い兄弟、とっても楽しそう。




そんな2人の後ろでスッと仮眠をとる撫子ちゃん。疲れて眠たい。でも子供たちのそばにいたい。育児あるあるな光景です。




一方で残念なことも。撫子ちゃんの正気でない発作がハンターくんとイーストンくんにも発動するようになってしまったのです。幼児相手には友好的な態度しか取らなかったのに、子供に成長したとたん黙示録を語って聞かせています。

このスクショ、ハンターくんがイーストンくんに「撫子ちゃんってちょっと変わってるよね」と言っているようで笑ってしまいました。




一方その頃 お兄ちゃんのラフルくんはというと、育児の合間にコツコツ育ちメーターを上げていたおかげで 3つが特質獲得ラインに到達しました。



【感情コントロール】は気分転換にジョギング、【責任感】は宿題、【マナー】はテーブルセッティングをひたすらやっていればぐんぐん伸びていくのでやりやすいです。




3人の子育てをこなしてきたことで、実は撫子ちゃんの【子育ての達人】への道のりも、残すところ上記の3項目のみとなっています。
ラフルくんが「感情マスター」「行儀が良い」「責任感が強い」の3個の特質を取れる状態になったので、今ティーンから若者に成長させれば【子供に良い育ちの特質を3個持たせる】がクリアできるはず!





さっそく誕生日会をしてラフルくんを若者にしました!ところが…獲得したはずの3つの特質が表示されていません。他のシムズプレイヤーさんのブログで載っているのを見たことあるんですけど、何故?獲得できてない?それともバグ?




ラフルくんの特質を確認。
よかった。ちゃんと「感情マスター」「行儀が良い」「責任感が強い」の3個が付与されています。(「正義感」「道化師」はMODによって追加された特質です)
じゃあ撫子ちゃんの願望の項目はクリアになっているでしょうか?





せっかくラフルくんが3個の特質を獲得したのに【子供に良い育ちの特質を3個持たせる】がクリアできていません!どうして!!?




三兄弟との関係性が原因でしょうか?
”保護対象”に加えるだけでは達成できない?
実子、または養子の子供を育てないとクリアにならないのでしょうか??

それなら、まだ子供になったばかりのハンターくんとイーストンくんを養子に迎えてみようか?
いいえ、願望達成のためだけに養子に迎えるのは三兄弟に対して誠実ではないように思います。撫子ちゃんはあくまで保育士。今後他のティーンや子供のサポートをすることも考えられます。ずっと一緒にはいられません。3人の親にはなれないのです。なので養子に迎えるという選択肢は選べませんでした。




幼児から関わってるこの2人に育ちの特質を付与できたらクリアできるでしょうか?

願望の項目には子供に良い育ちの特質を3個持たせる】とあります。ラフルくんを保護対象にしたのは彼がティーンの頃。子供時代は過ぎていたのでクリアにならなかったとか?
だったら、幼児時代から関わってるハンターくんやイーストンくんをこのまま育てて特質を付与できたらクリアできるのでは??

あくまで私の予想で可能性は低いですが、ひとまず育ちメーターが より伸びてるハンターくんをメインに、もう少し育児を頑張ってみることにしました。





幼児から子供に成長してから、ハンターくんとイーストンくんがお喋りして笑っているところをよく見かけるようになりました。
喧嘩してるところなんて見たことありません。とっても仲良しで良い子たち。





でもたまにいたずらっ子な一面が顔を出します。
子供らしくてヨシ!注意することで撫子ちゃんの子育てスキルも伸びるので更にヨシ!





おかげで無事に子育てスキルが10になりました!





子育てスキルが10になったので、願望の項目【子育てフルパワー状態になる】に取り掛かります。これはかなりコツがいるらしいです。他のシムズプレイヤーさんの攻略ブログを参考に、ひたすら子育てアクションを行っていきます。





撫子ちゃんがイーストンくんに
トイレに行くよう促す
 ↓
イーストンくん、了承してトイレに行こうとする
 ↓
トイレに向かうのをキャンセル
 ↓
再び撫子ちゃんがトイレに行くよう促す…

とにかく短期間で沢山の子育てアクションを行わないといけないようなので、イーストンくんのトイレゲージがまだ黄色い間に何度も何度もこれを繰り返しました。すると…




クリアできたようです!なにやら撫子ちゃんの体から小さな光が!これが子育てフルパワー状態の証らしいです★





子育てフルパワーのムードレットもつきました!





スパンコールみたいに星がキラキラしてて可愛い!これずっと光らせていたいですね!





今回のブログはここまでです。

お読みくださりありがとうございました!

次回は、時間に余裕ができた撫子ちゃんが 願望「禅の導師」に取り組んだ様子を書こうと思います。


P r o f i l e

自分の写真
Sims4 大好き! 撮りためているスクショをいつでも眺められる場所が欲しくてブログを作りました。 普段はTwitter(X)にいます。

Search

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ