【育成日記】撫子編② 幼児育児と赤ゲージ

2024年4月22日月曜日

育成日記

t f B! P L
撫子ちゃんを「子育ての達人」にするための育成日記第2話です。
第1話はこちら


今回の主な登場人物


撫子ちゃん
不思議ちゃん系女子
チョプラ三兄弟の家に住み込み保育士としてやってきた。願望「子育ての達人」クリアを目指している。



チョプラ三兄弟
兄弟3人でヘンフォードに住んでいる
長男のラフルくんが高校に行きながら一人で弟たちの世話をしていた。



ドロシーちゃん
天真爛漫でセクシーな魔女
ティーン時代の撫子ちゃんをサポートしてくれた

若葉
アウトドアガチ勢の植物学者
ヘンフォードに住んでいる善人




幼児育児と赤ゲージ


「子育ての達人」クリアのため、兄弟だけで暮らしているチョプラ家に住み込み保育士として同居を開始した撫子ちゃん。

さっそくお家での様子を見てみましょう。



撫子ちゃんはちょうど絵を描いてるところでした。



CCのおもちゃ片手に絵を描いているシム、初めて見ました。幼稚特質持ちってこういうこともするんですね!可愛い!
一方三兄弟はというと…



ラフルくんが自律でハンターくんに文字絵カードを…!!!さっそく面倒見のいいお兄ちゃんっぷりを発揮しています!いつもこうやってお世話をしていたんだろうなぁ

しかしラフルくんはまだティーン。
プレイ世帯になったことで食料品配達人は引退することになりましたが、高校生として宿題する時間や遊ぶ時間も必要です。




これからは撫子ちゃんもどんどんお世話していきますよ!チョプラ三兄弟を保護対象にして、住み込み保育士生活スタートです!



ドールハウスを壊しちゃったイーストンくんを優しく諭します。イーストンくんはドールハウス遊びが好きみたい。




その後もやりたい放題の2人




早々に力尽きる撫子ちゃん
Parenthood導入後初めての幼児育児、しかも二人。プレイヤーも撫子ちゃんも てんてこ舞いでなかなか慣れません。




ちなみにチビッコふたりの特質はこんな感じ。
ハンターくんは寝る時間が大嫌い。イーストンくんは起床時間が大嫌い非常に眠りが浅い。これじゃあ撫子ちゃんが睡眠不足になるのも頷けます。




ベッドで寝てもすぐ夜泣きで起こされちゃう。
同じく起こされてしまったラフルくん、特に不機嫌になることもなく、また文字絵カードで遊んであげてます。優しすぎ。兄の鏡。




住み込み保育士としてチョプラ家にやってきた撫子ちゃんですが、ベビーシッターキャリアの仕事も継続しているので土日は出勤します。土日ならラフルくんも高校はお休みで家にいるし安心ですね。




ベビーシッターの仕事から帰宅した撫子ちゃん、目に見えてヘロヘロ。リビングの床はペンキで汚れ、使用済みオムツも転がっています。片づけたい!休みたい!それでも育児は待ってくれない!
コーヒーで眠気を吹っ飛ばすしかありません。




毎回食事のたびに幼児2人をベビーチェアに入れて食べさせて終わったら出して…というのが大変だったので、部屋にGetToWorkのショーケースを設置しました。



これなら幼児でもお腹が空いたときに、保護者の力を借りなくともサッと食べ物を取って食べれるのでとても便利です。
ショーケースには撫子ちゃんが作ったおにぎりを入れておきました。おにぎり食べてるシムが好き!




そんな時短テクを活用してますが、撫子ちゃんの眠気は常に限界です。他は緑を保っているというのに!体力ゲージだけがずっと赤い!
報酬特質「眠気知らず」を取るまでの我慢!と思っていましたが、これでは育児に支障をきたしてしまいます。




それはラフルくんも同じ。
最初は彼の分まで撫子ちゃんが育児するぞ!と意気込んでいましたが、今では交代で仮眠をとってなんとか体力ゲージを黄色くしてから2人で育児をこなしているしてる状況。
このままでは良くありません。




こうなったら仕方ない。強力な助っ人を呼ぶことにします。前回のブログでは紹介できませんでしたが、ティーン時代の撫子ちゃんを支えてくれた、お姉さん的存在のドロシーちゃんです!彼女を一時的に世帯に迎え、欲求まみれの薬を大量に作ってもらうことにしました。




ドロシーちゃんの魔法薬を待っている間に、若葉が訪ねてきました。
こうやってシムを育成中に別世帯のマイシムが訪ねてきてくれるのってとっても嬉しいです。




彼は同じヘンフォードに住んでいる植物学者。撫子ちゃんとは初対面です。
友好的な自己紹介をします。




挨拶もそこそこに若葉を怒鳴りつけてしまう撫子ちゃん。正気でない発作が出てしまいました。体力も真っ赤っかなのでちょうど機嫌が悪かったのかもしれません。




ドロシーちゃん相手には意地悪アクションしないのに、なぜ若葉にはしてしまったのか。マイシム同士仲良くしてほしいので、「洗礼された弁明」をさせます。



このオレンジ色の、スペシウム光線みたい。
若葉、腕だけめっちゃ筋肉ついててウッディみたいになっとる。



そんなことをプレイヤーが考えている間に許してくれた若葉。顔が優しい。彼は善人特質もちなのでいつも穏やかで優しいです。



そうこうしているうちに薬が完成しました。
ありがとうドロシーちゃん!




ドロシーちゃんを元居た世帯に戻して、作ってもらった薬をCCの棚に置きました。
こちらは私が大好きなCCクリエイターさんの作品で、本来はガーデニング用の棚なのですが、私は薬を置く用によく使わせていただいてます。




ぐいっと一飲み。疲れた時はこれ一本!
これでようやく体力赤ゲージから解放されます。



高校から帰ってきたラフルくんのゲージが大変なことに!



ラフルくんもぐいっと一飲み。
魔法使いの薬って本当に便利ですね!




全然育児しているスクショがなかったですが、撫子ちゃんとラフルくんの頑張りが実を結び、チビッコ2人のスキルが全てレベル3以上になりました。(展開が早い)(画像はハンターくんのものです。イーストンくんのは撮りそこねてました)

全てのスキルをMAXにするまで頑張ることも考えましたが、この育成日記は撫子ちゃんが「子育ての達人」を達成することが目標なので、誕生日パーティーをしてチビッコ2人を幼児から子供に成長させようと思います。





今回のブログはここまでです。

お読みくださりありがとうございました!

次回は、誕生日パーティーからスタートです。


P r o f i l e

自分の写真
Sims4 大好き! 撮りためているスクショをいつでも眺められる場所が欲しくてブログを作りました。 普段はTwitter(X)にいます。

Search

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ