◆ 企画に応募させていただいたシム ①

2023年10月16日月曜日

共有シム

t f B! P L

 

他のシムズプレイヤーさんの企画に応募させていただいたシムを2人紹介します。また、シムづくりについて個人的に影響を受けたことも書いてみます。


なお、記事に載せている画像はCAS画面の顔画像のみNoCCで、他はCCを使用しています。



及川 シホ

【特質】早分かり・陰気・クリエイティブ

アイテムパック Paranormal の購入をきっかけに作った子です。

シホちゃんは、
霊能探偵の兄・スバルと二人暮らし。

見た目の雰囲気は似ているけど、性格は真逆。
「幽霊とも友達になってみせるぜ!」というポジティブで強引なスバルに、いつも振り回されているネガティブで引っ込み思案なシホちゃん。



兄の提案で呪われた家に引っ越してきてから、心霊現象に悩まされたり…




兄の降霊会に付き合ったりで…




いつも寝不足。





でもなんだかんだで、優しい兄と仲良し。




そんなシホちゃんを
応募させていただいた企画がこちら。

www.youtube.com


YouTubeで、Sims4の実況や様々な情報を配信してくださっているチキンさんの「友達総選挙」です。私が初めて応募させていただいたSims4の企画でした。

結果は準決勝敗退だったのですが…

自作シムが他の方のワールドで 他の方が作ったシムさんと交流している様子を見るのも、自作シムを「かわいい」と褒めていただいたことも初めてで、もうむちゃくちゃ嬉しかったです!


総選挙では、ギャラリー共有の情報(外見・特質・紹介文)で判断する書類審査がありまして。

普段自作シムばかりで遊んでいる私は、この書類審査で初めて 他のシムズプレイヤーさんが作成したシムさんを じっくり拝見することになったのですが…「すごい!めっちゃ魅力的なシムさんばかりだ!」と衝撃を受けました!

チキンさんも仰ってましたが、みなさんシムづくりがほんとに上手で。しかも紹介文の文章も惹きつけられるものが多く、文才ゼロの私はただただ尊敬の眼差しを送るばかり。

※別の方主催の企画の時でも毎回脱帽してます。素敵なシムさんばかり!みなさんが応募されるシムさんの紹介文を見るのが大好きになりました。



そんな紹介文について、一人ひとり書類審査されたチキンさんや 視聴者さんたちの意見を聞いているうちに、文章の分かりやすさはもちろんですが、内容が矛盾していないか設定がシムの特質に合っているかどうか、そして企画に応募した理由が、シムの性格や設定と嚙み合っているかなど…そのあたりも大事なんだ!と勉強になりました。

今後自分がどなたかの企画に応募させていただくときは、この辺りをしっかり意識して作ろう!と改めて思いました。

(まあ、思ったところで私の執筆スキルはそう簡単には上がらないんですけど…意識するのは大事だよね!と思った次第です)



ムラサキ ユカリ


【特質】早わかり・マヌケ・本の虫

外見は「クールな魔女」っぽいユカリちゃんですが、実際は「ミーハーな一般人JK」です。




小さい頃に読んだ絵本に出てきた魔女が大好きで「私も魔女になりたい!そうだ、まずは形から入ろう!」と思い立ち、通販サイトで購入した魔女のコスプレ衣装を着ています。




なんでも形から入る性格なので、運動着、水着、冬服はスポーツ用品店で購入したガチのやつを着ています。海や雪山を舐めてはいけない!




「見習い魔女がパン屋に下宿する映画」が特に好き。パン屋さんにも憧れています。





そんなユカリちゃんは、ひつじさんの「魔法学校チャレンジ」に応募させていただきました。

hitsuzinoanesan.blogspot.com


魔法学校の生徒ならティーンにしよう! → 女の子が良いな! → 魔女といえば黒髪か金髪、イメージカラーは紫かオレンジだな → 黒髪で紫にしよう! → 魔法学校に入学するのなら、魔女に憧れている設定にしよう! 

こんな流れで生まれました。

特質に”オタク”を入れるか迷ったのですが ”ゲーム好き”というわけではないので”本の虫”を採用。頑張り屋だけど、頑張る方向性がちょっとズレてる面白い子…という設定なので”マヌケ”も付けました。




ユカリちゃんは第5グループで6人の超絶可愛いJKのみなさんと一緒に魔法学校を満喫して帰ってきました。

ひつじさんとマオ教授の手によって様々なスキルを習得した魔法使いのユカリちゃん。その成長が眩しい…!


私はこれまで、シムの育成を積極的に行ってきませんでした。育成よりも、シム同士のやり取りや生活を眺めるのが好きだったんです。

プレイスタイルが、沢山の自作シムをワールドに配置して、その日の気分でプレイする世帯を変える、という感じなので、育てるのはキャリアレベルくらい。スキル習得や報酬特質は、Sims3プレイ時代からあまり意識してこなかったのです。

育ちシステムがある Parenthood や、特質が追加できる GrowingTogether も未所持。いつもティーンもしくは若者から作成するので、私の自作シムたちは、最初のシム作成画面で選んだ特質しか持っていない子がほとんどでした。


でも成長したユカリちゃんを見て、シムをしっかり育ててあげることに興味が湧きました。

また、魔法学校の他の生徒さんも、しっかり育成されてて レベルの高いスキルや複数の追加特質をお持ちのシムさんが多くいらっしゃったことにも刺激を受けました。



ユカリちゃん、そしてシホちゃんも、ほとんど出来立てホヤホヤの状態で応募していましたが、これからはシムに合わせた育成をしてから応募したい!そう思いました。



シム紹介のはずが「シムづくりに影響を受けた話」になってしまいました。

ギャラリー(ID:skyblue0929)には、出来立てホヤホヤ状態のシホちゃんとユカリちゃん(一般人JK時代)がいます。

自作発言しない、再配布しない、故意に傷つけない、R18な内容のスクショはSNSに載せないという点を了承していただける方なら、どなたでもDLしていただいて大丈夫です。


最後になりましたが、素敵な企画に参加させていただき、本当にありがとうございました!

P r o f i l e

自分の写真
Sims4 大好き! 撮りためているスクショをいつでも眺められる場所が欲しくてブログを作りました。 普段はTwitter(X)にいます。

Search

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ